Blog

閉経と共に起こるカラダの変化 その1

若い時は生理がうっとおしくて スポーツするにも 旅行に行くにも デートするにも 「こんなもん早く無くなればいいのに」と思っていました。
でも 私は50歳ちょうどで閉経となりましたが いざ無くなって見ると 普段の生活はとても楽ですが 思いもかけなかったようなことが我が身に降りかかります。
定期健診をすると コレステロールが急に高くなったり、骨密度が少なくなったり、と身体の中でもいろんなことが起きているんだなあということがわかります。
久しぶりにパートナーとセックスをすると 感度が落ちて30代のような快感が得られなくなるばかりか、潤いが足りなくて潤滑な動きができず 痛みも伴うし相手に対して申し訳ない気持ちにもなります。
肌のツヤもハリも衰えて 見た目の老化も感じているのに 女性としても終わってしまったかのようにブルーな気分になってしまします。
でもそのままだったら ただおばあさんになるのを待つだけです。そんなことは受け入れられない!という私のような人は次のステップに行くために自分磨きの方法を探すしかありませんね。

-Blog